ご挨拶

この地でステンドグラスの工房と教室を開いてかれこれ30年。

最初は、工房だけにしようか?
それとも教室も併設しようか迷いましたが、人が好きな私は教室を開く事に決めました。

どうせ教室を開くなら
ステンドグラスをオリジナルデザインで作る喜びを知って頂きたい!!

その頃はステンドグラス教室はまだまだ少なく、たまに有ってもアメリカのデザインの本などを教材に使っている教室が多かったような気がします。

世界でたった一つの作品!!

自分だけのステンドグラス!!

素晴らしいですね!!

例えば、バラのデザインのランプを作るとします。

まず、バラの写真を撮っていただいて、その写真を元にデザインを起こすわけです。
最初は生徒さんもやり方が分かりませんが、必ず徐々に描けるようになります。

一緒にあれこれ考えたり、ガハガハ笑いながらたまに文句を言い合いながら過ごしている時が私の一番好きな時間です。

生徒さんは自分の作品が出来上がったら、一週間教室においておき、他の生徒さんに見て頂く事になっていて、誰の作品も出来上がるのが楽しみです。

その様にして、和気あいあいの雰囲気の教室に居られることが何よりの幸せです。

ステンドグラスと聞くと、なんだか敷居が高いイメージがあるかも知れませんが、そんな事ありません。
見学や、体験教室は随時受け付けておりますので、是非お気軽にお問い合わせください。